滋賀県に行ってきました



こんにちは 瓜です。

会社のイチョウは 完全に葉が散ってしまったので 紅葉の見頃の時期は過ぎてしまいましたが
滋賀県に 行ってきました。
今回も旅行先で悪天候に見舞われず 良かったです!


彦根城には 9時頃到着。
彦根城へ向かう途中、もう冬なのに花を咲かせている桜の木がありました。
春と冬、年2回 花を咲かせる桜があるとは驚きです。最初に見た時は 狂い桜かと思いました(笑)



彦根城の開国記念館には
「御朱印」ならぬ「御城印」というものがありました。
お寺ではないので 御朱印帳に直接書いて頂くのではなく、印刷されたものが販売されています。
種類はこんな感じ。


ひこにゃんのイラスト違いが5種類もあって悩みますよね。
私は 団子を持っているひこにゃんを選びました。
他には ひこにゃんのスタンプが押され、シルエットが可愛かった御城印、公式彦根城の入城記念符【御城印】は2枚とも購入!

2022年 夜間特別公開限定御城印というものもありました。切り絵バージョンの御城印も魅力的でしたが、こちらは時間的に無理な為 残念ですが諦めました。

販売期間も決まっていたので 気になる方は彦根城の公式ホームページをご確認下さい。

御城印が手に入ったので
彦根城を目指す為 石段を上がっていくのですが、これがまた急な坂道と相まってきついのなんの!
所々、溝や段差があって これは攻めてきた敵さんも さぞや上り辛かったことでしょう。
私も 城までの道のりに悪意を感じましたもん(笑)


このような作品が飾られている場所もありました
生き物が描かれた屏風 動物好きにはたまりません!



そうこうしている内に観光客は増えていき
彦根城前や城内には 列ができていました。
城内にある階段は もの凄く急になっています。
20代の私でも手すりを使わないと駄目なくらい
上り下りが大変でした。
歩き辛い靴は 危ないのでやめた方が身の為です。



私は 石階段と城内の急な階段によって
見事に筋肉痛になりました。
冗談抜きで それくらい大変なので
彦根城へ赴く時は 覚悟しましょう(笑)


それでも 上った甲斐があったと思えるくらいに
上からの眺めは絶景です。
曇っていなければ もう少し綺麗に琵琶湖が見えていたんでしょうね。


彦根城で 撮れたお気に入り↓

鳩が良いタイミングで飛んで来てくれたので
いい写真が撮れました(笑)
カモだけでなく白鳥も見かけました。

紅葉が彦根城を引き立てていて
秋に訪れる彦根城もいいなと思いました。
葉か全て散り切る前に来られて良かったです。





夕方には 琵琶湖を 近くまで 見に行きました。

沈み始めると早い‼


本当は 良く見える場所へ 移動して 沈む前に
もう一度 車から降りて夕日を見たかったんですが
木が邪魔にならない 車を停められる場所が
見当たらず …。

間に合いませんでした;
それにしても 沈むの早かったなぁ。
沈み切る前に保険として一度 降りといて 正解!
湖なのに 海のように広く 波が海の波のようで近くに千里浜があるせいか不思議な感じがしました。

カモも襲われる敵がいないからか沢山いました。

2日目は
滋賀県 近江八幡市 長命寺町にある
長命寺に行きました。


ん…? 何だ…?
亀に虹がかかってるように見えるんだが?
ご利益のありそうな 凄いものが撮れてしまった…!

この虹 家に帰って来てから気が付きました。


ここの石階段も まあ凄かった…‼
彦根城の階段でなった筋肉痛に響く 響く…
彦根城の後に赴くお寺では なかったですね(笑)

ですが 御朱印はしっかり手に入ったので満足。

屋内から眺める琵琶湖は 絶景です!

まるで 額に入った 写真のようでした。

この屋根付近の岩は 屋根まで転がらずに
この状態で止まっていたので どうなっているんだと思いましたね。何とも不思議でした。

滋賀県では 琵琶湖の絶景を色々な場所から眺めることができて満足でした。
滋賀県に行く際は 是非 訪れてみて下さい。

ここまで 読んで頂き ありがとう御座いました!

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X