瓜 マイクラでマルチがしたい!


こんにちは!

いきなりですが、私は YouTubeユーチューブでゲーム実況動画を見るのが大好きです。
その中でもお気に入りの好きなゲーム実況者さん達がいて、その方の動画をよく見ます。
そのゲーム実況者さん達の動画を視聴していて、Minecraft  (マインクラフトというゲームに興味が出てきてしまい 今更ながら Nintendo Switchニンテンドースイッチ 版 の Minecraftマインクラフト を購入しました。


ここからはマイクラと略させて頂きます。

一緒にマルチプレイをしたいということでよく一緒にモンハンをプレイする友達もマイクラを購入。
早速マイクラをプレイ!
まずは アバターの作成。私たちは 少し課金をして着せ替え用アバターを購入しました。


マイクラの世界もお互いに作成完了!準備は整った!
いざ マイクラ マルチプレイ!

……おや…? 友達を招待して呼んでみるも
何故か友達の画面に「世界に接続できませんでした」の文字。
ならば私がと 友達の世界に行こうと試みるも
同じように「世界に接続できませんでした」の文字。

Switchスイッチ 同士ならオンラインでもMicrosoftマイクロソフト アカウントは不要でサインインの必要はない
そう思っていたのですが、
これはおかしい… 必要なのでは…?
という考えに至り、
お互いMicrosoftマイクロソフト アカウントを設定し、次の日再度チャレンジしてみることにしました。


何故だ…。Microsoftマイクロソフト アカウントを設定したのに
マルチプレイが出来ない…!
お互いNintendo Switch Onlineニンテンドースイッチオンライン にも加入しているのにどうして出来ないんだ。

流石におかしいと思ったので、インターネットでマイクラのマルチプレイについて詳しく調べてみる事にしました。
すると …

マイクラはそう簡単にマルチプレイの出来るゲームじゃなかった!!


どうやら マイクラでマルチプレイをするには

Nintendo Switch Onlineニンテンドースイッチオンラインの加入。(Switchスイッチ版)
②統合版Minecraftマインクラフトでは Microsoftマイクロソフトアカウントの作成が必須。(Switchスイッチ同士は不要?)
③ホスト側は IPアドレスの固定をする。
Switchスイッチ同士でも ホスト側は ポート開放をして、Wi-Fiワイファイ接続設定を手動で入力し、
Switchスイッチ本体のNATナットタイプをAにする。
Wi-Fiワイファイのルーターの設定を触る。
(光回線のv6プラスは特殊な設定になっており、 ポート開放できないので、プロバイダー(「so-netソネット」や「ぷらら」など)に電話をし、IPv4に変更する)
⑥ファイアーウォール(パソコンを守るために不正アクセスを排除するシステム)に妨げられている可能性がある。
(パソコンで マイクラの通信ポート番号25565 を許可することで解決できる。)
⑦セキュリティソフトに妨げられている可能性があるので、セキュリティソフトの設定を確かめる。
(「ウイルスバスター」や「ノートン」など)

上記の事をする必要がある事が分かりました。

IPアドレスの固定についてはマイクラゼミ
ポート開放については、効率良く遊ぶ統合版マインクラフト(BE)攻略ブログぜとらぼ
Wi-FiワイファイルーターがNTTのPR-500MIの場合のポート開放設定については KAGEMARU-infoEzXNetworkというサイトなどが分かりやすかったです。

1番苦労したのは父親がWi-Fiワイファイを設定しており、
http://192.168.1.1 と検索すると出てくる
ルーターログインに必要なユーザー名とパスワードがどこにも控えられておらず分からなかったこと。

調べると初期設定になっている可能性があるという事で 何とかユーザー名とパスワードをつきとめ
ログインに成功。
これは奇跡としか言いようがない。
記載していてくれた方に感謝!!

どうしても分からなかった場合、本装置(HGW)の初期化(出荷設定になる)をする必要があったのですが 初期化を免れることが出来て良かったです。
今度こそ忘れないようにちゃんと控えましたとも!!

ところが、私の家にあるWi-FiワイファイルーターがNTTの光回線。しかも 元々はIPv4だったものが無料のオプションだからと自動でv6プラスというものに切り替っていたことで、ポート開放に必要な静的NAT設定静的IPマスカレード設定という項目がメニューになかったことです。

例え無料のオプションだとしても切り替えることを知らせてくれても良いような気がしますが…。

PPPランプが消えている場合はIPv4ではなく
v6プラスと思われます。


どうしてもマイクラをしたい、ポート開放をしたい方は、プロバイダーに電話をし、
192.168.1.1:8888/t と検索した後のv6プラスからIPv4に切り替える方法を教わって下さい。
ここでも上で話したものとは違うユーザー名とパスワードが必要な可能性があります。
私は設定されていなかったので、
自分で考えたものを設定しました。

切り替えると回線速度や通信速度が遅くなるとの事でしたが、分からない程度で 不便さは 今のところありません。

IPv4からv6プラスに戻す方法も電話で丁寧に教えてもらえましたし、ウイルス対策もしっかりとしてあるので Switchスイッチでのマイクラ ポート開放くらいならばあまり心配要らないのかなと思います。

色々なサイトに助けられ、
最後にパソコンでIPアドレスの固定をし、ようやくSwitchスイッチ本体のNATナットタイプをAにする事に成功。
これで3、4日の長い戦いに幕を閉じることが出来ました。ほんとうに長かった。繋がって良かった。

マルチプレイが簡単に出来ないと分かった瞬間、 一体誰が Switchスイッチ版でもこんな大変で難しい設定をしなければマルチプレイが出来ないゲームだと分かって 購入するんだろう。

ホスト側=ポート開放をする側は、パソコンに強くないと出来ないゲームじゃないかと思いましたが、これでこの先 ゲームをする際などで、ポート開放が必要になった時でも大丈夫。ひとつ勉強になったということで良しとします(笑)

この記事で少しでも同じように葛藤している方の助けになってくれればいいなと思います。
ポート開放を乗り越えてマイクラ楽しんで下さい!
多重ルーターやマンションで設けられているWi-Fiでは NATタイプAのポート開放は無理なようなので気をつけて下さい!

次に マイクラ関連のことを書くときは
マイクラをプレイした時のことを書きます。

ここまで読んで頂きありがとう御座いました。

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X