瓜のモンハンライフ④

こんにちは! 瓜です。
ここでは 私がモンハンライズ:サンブレイクをプレイして起こった出来事、私が連れているオトモの紹介などをしています。
ストーリーに関してのネタバレは一切ありませんが、サンブレイクのストーリークリア後の開放要素、傀異かいいクエストに関する情報は含まれているので、注意して下さい。

2022年9月29日(木)無料アップデート第2弾が配信されましたね!
このアップデートで 「エスピナス亜種」「タマミツネ希少種」「傀異克服オオナズチ」の3体が新モンスターとして追加されました。
「エスピナス亜種」と「タマミツネ希少種」はMR10以上「傀異克服オオナズチ」はMR110以上でクエスト開放となっています。
残念ながら 私は まだMR99で開放されていないので、MR110に到達次第 挑戦しようと思います!!


※動画はミュートになっています。
音量を調節してからスピーカーをオンにして再生をお願いします。

まずは「エスピナス亜種」

エスピナス亜種ブレスは火やられ+毒
しかも 防御力 デバフ付き
ブレス攻撃に当たってしまい、防御力がダウンしている状態で攻撃力の高い3連続突進や力溜めモーション後の体当たりに当たると体力が大幅に減ります。
連続攻撃に耐えられたとしても毒で力尽きてしまうこともあるので注意が必要です。

うちのアイルーの冨岡さん優秀!
通常エスピナス連続突進を回避していて攻撃に移り辛い事があったので、アシストタイプのアイルーを連れて来ていましたが、さすがはうちの子!!
毒々落とし穴のサポート行動で罠にかけ、動きを止めてくれました。

やっぱり意外と安全なのは 足元なんですよね。
脚の間を潜って背後に回るように通り抜けると、頭突きや尻尾攻撃の直撃を免れる事ができます。
踏みつけ攻撃は 2回続けておこなってくるので、 1回回避したからと安心せず、続けて回避です!

あのっ… すいません! 攻撃に移り辛いです!
角を折られてお怒りですか!!?
怒涛の攻撃怖すぎるっ!!!

回復する余裕がなくてもクエスト出発前に食べた「かくれんぼ笹だんご」の「おだんご超回復力」Lv4が発動しているので、時間経過で体力が回復しています。お陰で助かりました…。
「おだんご超回復力」のLv4は 時間経過で体力が回復し続けるスキルになっています。
Lv4を発動させるには、跳び竹串を使用した状態で、1番上の段に選択しなければなりません。
だんごの種類によって発動率は違いますが、「おだんご超回復力」Lv4は 40%の半分以下
確率は低いですが 特に食べたいだんごがない時は 運頼りで食べる価値ありだと思います!
Lv1~3は 大型モンスターに発見されていない時に体力が少しずつ回復するスキルになってます。

エスピナス亜種は メガフレアという大技を放ってくるので、口元に炎を溜めながら向ってくる動きを見せ始めたらすぐにその場から離れて下さい!
動きはゆっくりですが 爆発した時の範囲が広いので、心配な時は緊急回避もすると安全です。
メガフレアは 1発で済むこともありますが、
1発目を放った後、空中に飛んで炎を溜めていたら注意!
狙っているプレイヤー目がけてもう1発放ってくるので、エスピナス亜種の行動を良く見て 2発目も緊急回避して下さい!

冨岡さんがサポート行動電転虫発射の技を決めてエスピナス亜種が雷やられになっていたので、冨岡さんのサポート行動によって仕掛けられていた毒々落とし穴に誘い込み上手くスタンを取ることに成功!

お陰で大型モンスターが瀕死状態になった時に表示されるアイコンが右上に点灯!
冨岡さんナイスサポート! 連れてきて正解でした。


友達とボイスチャットをしながらソロ討伐に挑んでいたので、狩猟後のスクリーンショットを撮る事を忘れてしまったのですが 無事討伐することができました!

攻撃力が高い上に連続突進を使ってくるので、攻撃に移り辛く、中々に手強い相手でした。
この後マルチで狩猟に行きましたが、
あっち行ったり こっち来たりの大暴れ(笑)
マルチでも無事討伐出来て良かったです。

次回は、
タマミツネ希少種について書こうと思います。

ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X