イチョウ (春)

こんにちは 瓜です。

そろそろ 会社の駐車場にあるイチョウの木の
雄木 雌木 が分かりそうな季節ですが、
実際に 雄花 雌花を見るにはイチョウの木が高すぎる為、残念ながら 判別できない木もありました。

イチョウの木のすぐ下に 雄花が落ちているので
駐車場側から数えて1本目は 雄木の様です。

私は 平気なのですが、
固まって沢山落ちているのを 離れてみると
虫のようにも見えて 苦手な人もいそうな感じ…。
集合体恐怖症の人も
イチョウの雄花はダメかもしれません。

映り過ぎないように 配慮はしましたが、
雄花の画像を載せています。



↓※集合体がダメな方は 注意して下さい。



※4月20日撮影

雄花は これで3cm 程です。


見上げると 確認できたので2本目も 雄木でした。
何とかカメラでも撮ることに成功!

↓ 雌花も 何とか確認できた木がありました!

スマホでは 拡大に限界がある為、雌花を探せ!
みたいな画像になってしまいました…(苦笑)
これで5本目、6本目は雌木だと確認出来ました。
これが秋には銀杏になります。


目を凝らして探したのですが、
私が見つけられていないモノもあるかもしれないので探して見て下さい‼

これが Galaxy Note9 の限界でした!
これで見上げながらMAX拡大しています(笑)



よく見ると 地面には 木から落下し、自然と銀杏から芽を出したであろう若いイチョウが沢山!

芽 出しすぎでは?(笑)
木の下は イチョウの草原になりつつありました!


ちゃんと木に成長しつつある 若いイチョウの木も数本ありました。
数十年経ったら 若いイチョウの木が近すぎて
合体しそうだけど 大丈夫なんだろうか…(笑)



ただ 低い位置で葉が出ていて見やすいのですが、
若すぎて まだ 雄花も雌花も確認できず…。

雄木、雌木が確認できない木もありましたが
雄花、雌花を見ることが出来てよかったです。
これで 会社には雄、雌 両方の木がある
という事が分かりました。


次回は
もう少し拡大して撮影できたものを載せます!






ここまで 読んで頂き ありがとう御座いました!

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X