イチョウ(春)②

こんにちは 瓜です。

長いゴールデンウイークが
終わってしまいましたね。
皆さんはどこかへ出掛けましたか?

私は 祖母の家が富山県にあるので
富山県に行きました。

長期休暇明けは 辛いですが
週末まで お互い 頑張りましょう!


話を前回の投稿まで戻します。
4年間使用していた スマホの修理期間が2月に終了
そろそろ買い替え時だという事で、
Galaxy S23 ultra が発売されたタイミングで
買い換えました!
Galaxy note9 の画面の大きさに慣れていた為、
画面の大きなスマホが良かったんです!
バッテリー持ちが良くて
あんさんぶるスターズ!! musicをしていても
全然減らない!! 快適です。
リズムゲームやRPGって画質が良くなった分
バッテリーの減りが凄いんですよね。

少し遊んだだけで50%とか普通だったんですが、
ずっと遊んでいても結構持ちます 凄い…。
充電器も壊れてきていたので 新しく購入したんですが、急速充電器になっていて驚きました(笑)

カメラも素晴らしかったです!


買い換えてすぐイチョウの木にスマホを向けて
雄花、雌花を探しました。
ゴールデンウイークを過ぎると開花時期が終わり
雄花が全て散ってしまうでしょうし、
葉が生い茂って 雌花まで確認できなくなる
雄木、雌木の判別を付け辛くなってしまうので
全部で8本ある木を必死に探しました。

↓そしてこれがその画像!

※ 4月27日撮影

おお…。
肉眼では高すぎて 良く見えなかったのに、
流石 Galaxy S23 ultra くっきり撮れてる‼
因みにこれは駐車場側から数えて3本目のイチョウ
雌花を確認できたので 雌木でした。


続けて4本目

こちらも雌花を確認できたので雌木。
この雌花の数だけ銀杏が実ると思うと
少しゾッとします…(苦笑)


5本目


何と こちらも雌花が確認できたので 雌木。


6本目


これも 雌木。

え…? 雌木 多過ぎんか…?
ここにイチョウの木を植えた人は
銀杏好きだったんでしょうか…?


7本目


これは 雄花が確認できたので 雄木でした。

8本目



最後のイチョウの木は雌木でした。

因みに1本目と2本目は 前回の投稿で確認した通り
雄木であっていました。


Galaxy S23 ultra で撮影するとこんな感じです。



1本目


雄花もしっかり撮れてます!



2本目


雄花も雌花も高い所にしか見当たらなかったので、
スマホを向けて 見上げている間 首が 痛かった(笑)
ですが、こうやって実際に撮影することで
Galaxy S23 ultra のカメラ性能の良さ まで
一緒に伝えることが出来て良かったです。


拡大するにつれて 画質は 落ちてしまいますが
シャープ効果が付くのか ただ荒い というよりは
くっきり映ってくれるように思えます。



月も撮ってみましたが、ここまで綺麗に映ります!!


話をイチョウに戻します。
結果 会社のイチョウの木は 駐車場側から数えて


1本目 雄木、 2本目 雄木
3本目 雌木、 4本目 雌木
5本目 雌木、 6本目 雌木
7本目 雄木、 8本目 雌木



だという事が分かりました。

雄木が 3本、銀杏が実る 雌木が5本。
雌木の方が多い!! しかも ご丁寧に挟まれとる!

秋になると銀杏が大量に落ちている訳です…。

紅葉を楽しむのが目的であれば
好んで雌木を植樹する事は 考えにくいですから
植樹した人は、
よっぽど 銀杏が お好きだったんでしょう。

雄木は銀杏が実らないのに
毎年 鈴なりでおかしいと思いましたが、
やはり 会社のイチョウの木は 殆どが雌木でした。



雄木、雌木の両方があったので 毎年沢山実ります!(苦笑)
伐採してしまうのは 勿体ないので反対ですが、
雌木は 少し剪定した方がいいんでしょうか…?



ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X