ブルータスお前もか!

さて、バイクの修理ばかりやってて車のメンテナンスはやっていません。実は家庭用のプリウスが車検間近。重い腰を上げて車検の見積もりに行くと17マソ円!!!! なんつー事! ECOカーなので法定諸費用は安いのになんで?と言う事で見積もりを見ると足回りのいろんな部品の交換が必要。これも急遽やらなくてはいけなくなりました涙 そこで今日のタイトル「ブルータスお前もか!💢」

見積もり取って、あまりの絶望感でその日は拗ねて寝込みました…。でも凹んでいても何も始まらない!行動あるのみ。この車は友人からタダでもらった車両なのですが、その友人と言うのは先日のBLOGにも登場したけが人さんです。家の前がすぐに海って言う漁業権まで持ってるって所に住んでいるのでサビがすごい事は想像していました。でも、この車本当ガソリンも食わないし本当に乗っててつまらない事を抜いたら最高の車w
乗っている時の唯一の楽しみが、インジケーターに現れる現在の燃費をみながら出来るだけエンジンを回さず電気で走る為にアクセルワークを気にしながら運転する。どっかの高齢者みたいな走りになりますが…笑

見積もりからの部品の洗い出しで、ロアアームのボールジョイントのブーツ破れ、スタビライザーリンクの交換、リアブレーキキャリパーのキャリパーピン固着からのキャリパーサポートアッセンブリー交換。最近では、モノタロウでトヨタ純正部品が手に入るんですね?今回は従兄弟が整備工場で働いているので部品を注文。流石プリウス全部在庫があったのでその日のうちに手に入ります。
さて、YouTube先生でイメージトレーニングと必要工具の洗い出しから!やり方は良くわかったけど、後はサビの固着でネジ関係が外れるかどうか?これはやってみないと分かりません。オイルスプレーが重要になって来ますが、以前ならKUREの556を迷わず使っていましたが、最近はWAKOSのラスペネ一択。高いけど浸透性が全然違う。会社の機械でもどうしてもダメな時は私物のラスペネをちょちょッと掛けると動かなくなったスピンドルも動きます。

猶予は昨日の祝日1日しか有りません。でも車の整備って楽しくないしデカイし全然テンション上がりません・・・。仕事も遊びも楽しいのでいつももなら朝はシャキッと目が覚めて即行動ですが、この日は学校に行きたくない小学生ばりにもたもた…😭
去年は車のエアコン修理でエアコンのガス缶が爆発して大怪我…。今回は気をつけなくては。

↑家のまえでこんな事していましたw あまりの暑さにここまでやって残りは夕方にしようと思いモトクロスに行って悲劇が…。その後、退院して第二の悲劇が起こったのはまた後日機会があれば…笑。今回はそれよりも簡単ですが、何しろ足回り。ちゃんと馬を掛けてやらないと、ジャッキが倒れて下敷き…なんて事も有り得ます。

さて本番。朝ちょっと天気も悪かったので、逆に他に楽しい事もないのが諦めるには丁度いい。インパクトを使わないと行けないので会社に行ってジャッキアップ。先日の見積もり時には右フロントのホイールを止めているハブナットがダメになっていて緩まない上に空回りをしていると言われていたので、その辺もかなり大変な作業になると覚悟していたら、単に堅くしまっていただけでしたw
全てをインパクトでやるのはガソリンスタンド整備の怖いところ。効率はわかるけどなんでもインパクトを使うプロってどうなんでしょう…。この分の部品は予備部品になっちゃいました。嬉し悲しい。

なかなか錆びてます!が、思ったほどでもない…。早速バラしていくと、ロアアームボールジョイントのクラウンナットが緩まない…。ちょっとラスぺネけちったせいか…😅 結局なめてしまったのでバイスで挟んで回そうとしたら、クラウンナットの飛び出た部分が割れてしまった😭

クラウンナットって王冠みたいな形をしているからクラウンナットって言うんですね〜。ネット調べで言うと、このナットを使っているって事はピンでロックさせるのでそんなにトルクを掛けて締める部分じゃ無いので外れ易いって言うじゃ無いですか!でも外れません😭 タガネで叩きまくってなんとかハズレましたが、初めての部位なので慎重だったせいもあり、これで午前の大半を使ってしまった…。

なんとか緩んで来たところで記念撮影w クラウンナットを従兄弟に在庫確認したら有ると言うので後で取りに行くことに…。

さ〜ここからが本番。ボールジョイントをアームから外します。YouTube先生によると、ハンマーで叩くのが素人的に簡単らしい。でも事前に従兄弟からはプリウスはアームがアルミだから直接叩いてはいけないのと、まー抜けないと思う!って言う事を整備のおじさんに聞いてもらった事前情報が有ったのでラスペネを惜しまず浸透させて置きます。その間にスタビライザー関係を先にやっちゃいます。

これもただゴムのブーツが破れていただけなのにアッセンブリー交換…。車って効率と利益を最優先にしすぎてSDGSに程遠いな〜と地球の未来を憂いでしまいます。
まーでもしゃーない、見積りに有った部品をとりあえず注文したのだから…。しかもそこまで高く無いのが幸い。スタビライザーどこかに当ててた事が有るのか、ちょっと右側だけ入りにくかったけど、まっすぐ走るからまあ妥協です。

そこまでやっても超簡単な作業なのでまだまだロアアームボールジョイントは抜けません…涙 と言うことで、リアブレーキキャリパーに取り掛かります。これはサビが酷い事はタイヤ交換で分かっていたので覚悟して掛かります。
しかしっ!確かにキャリパーサポートを止めているネジは外れません。とりあえず、キャリパーをサポートから外してピンの固着を確認しますが、全く問題ありません!何と、新品のキャリパーサポート要らなかったじゃん💢 せっかくなので新品を付けようかと思いましたが、ボルトの予備を準備していなかったので、今回はそのまま行きます。パッド残量も充分です。
サポートぴんを引き抜いてキャリパー側をブレーキクリーナーで綺麗に掃除してゴムブーツを新品にしてグリスアップして組みます。その間にもそこら中から錆の粉が落ちてきて物凄いことに…(@_@)

まーまーの朽ち果て具合。本当はサポート新品にしたかったな〜と後ろ髪を惹かれます。

でも、綺麗にしてピンを変えただけでも機能的には十分。ブレーキの引きずりも無くこれで良いでしょう。

さ〜、それでは本気でボールジョイントを抜きに掛かります。今までは、他にやる事もあるので本気度はそこまで高くなかったのですが、いよいよ時間も夕方に向かってあせり始めます。どうせクラウンナットも買いに行かなきゃ行けないので従兄弟のところにナットを撮りに行くついでにアストロプロダクツへ工具を調達しに行きます。念の為電話で在庫と価格の確認をすると2000〜3000円との事。一生に何回使うかわかりませんがこの価格なら買っても良いか…有難うアストロプロダクツ!でも、従兄弟の工場でも貸してあげると言うありがたいお言葉も…。ただ、工場の人曰くドライブシャフトを外さないと工具入らないよ?って…。
でも、隙間を考えるとクラウンナットを完全に外してしまえば何とかなる筈。最悪工具を削れば行けるという確信を持って工場へ。その時に何なら工具を貸してくれると言う優しい提案もありましたが、最悪削る事も考えて買うことを決断。
で、工場のおじさんが非常に親切で、ちょうどプリウス一台いるから見せてあげる!ってリフトであげてホイールを外して説明してくれた。本当感謝です!
若い整備の人が以前このボールジョイントをプーラーで抜くときに抜けた衝撃で手を怪我した事も聞いて、色々と参考になりました。(でもよく考えたら整備士じゃ無いのでこんな事を覚えても本来仕方が無いのかも…w)でもって、今回ゴムのブーツだけ買っていたのですが、手間を考えるとボールジョイントをアッセンブリー交換の方がいいよ?と聞いたので価格も3千円とお安く、在庫もあったので購入。今日は暗くなったらアウトなのでここはお金より時間優先。

次はアストロへ!事前に電話で確認してあるけど、工具の名前がよく分からなかったけど、対ロッドエンドリムーバーと言う名前でした!プーラーかと思ったら、引き出すのでは無く押し出すのでリムバーか…。勉強になりますでも又の名をタイロッドエンドプーラーと…笑

実際はもうちょい安いのを買ったのですが、まあ↑こんな様な工具です。で帰って急いで作業に取り掛かります。すでに薄暗くなっていて老眼にこたえますが頑張ります。本当は外れた時の衝撃が危ないからクラウンナットをかけた状態でこいつを入れるのですが、それだと隙間がなくて、シャフトを外さなければ行けない…。
でも、他のYouTube先生によるとナットなくてそのままでも意外と大丈夫wと心強いのも有ったので、今回はハイリスクハイリターン!そのままやります。

結果はラスペネ先生がいい仕事をしてくれていて、特殊工具を使ったら瞬間抜けました。しかも、する〜って感じで抜けたので、本当はすでに抜けていたのかも知れません。「お前はすでに死んでいる!」…それなら告知して欲しかったw

新品のクラウンナット素敵な輝きを放っています。結果むっちゃ疲れたけどこれで10万円分くらいは助かった。次もう一回やったら多分午前中で全て終わるな…。やっぱり仕事は段取り8割。後は道具。

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X