GRIZZLYに参加してきました2

続きます。

吹っ飛んだ瞬間の走馬灯からなんとか起き上がってエンジンを掛けると掛かります。良かった〜。
しかし、もう既に腕がズルムケ確定してて、今日のお風呂は地獄が確定…。でもラッキーな事にバイクの外装周りのダメージは無さそうです。取り敢えずコースを出るのに走って見るとハンドルの向きが合っていないので、アホの坂田の歩き方みたいに何か斜めに向いて走る感じw ま、これは仕方ないか…笑

パドックに戻って転けたって言ったら、皆んなが私の腕のズル向け写真をインスタに載せる為に撮らせろと…笑 光の当たり具合とポーズまで指定されたw なんて奴らだ…と思いながら自分も便乗してインスタ上げようと思ったら。。。。。。。。。!
携帯が無い😭
そう言えば車の中か…。ん?上着も無い…。あれ?財布もない…。お弁当も…涙

いたたたた…

何てこった!でも、その時はチョコも直ぐに帰って来るだろうとそこまで不安視せずに取り敢えず千里浜のフラッグガールもしているニタコに連れられて医務室?テント?へ…。どうやら怪我人第一号らしく、水が冷たいし染みますよ〜などと言われながら傷口を消毒してもらい、寒さに震えながら洗浄とガーゼを貼ってもらいパドックに戻ります。ちなみに寒くてガタガタ😵

で、上着がないので無茶寒いのを我慢しながらバイクのダメージをさらにチェックして、ケンセーが居たので「ちょっと乗ってきて見てよ!」って頼んだらすっ飛んで行ってくれました。ケンセーは子供の頃からモトクロスやってて金沢のエース。いつも2ストクラスで米ジイのYZ465で2位と言う強者。YZ465に対してハスクの360はどうなのか?それも聞きたいのでワクワクしながら戻りを待ちます。

しかし、肩が痛いな〜。思った以上にスピードが出ていたので、そこそこの衝撃でちょっとだけ折れてるかも?って心配になるくらい痛い…。でも内出血等が無いので多分間接の打撲かな?などと思っていたらケンセーがバイクを押して帰って来ます。
ん?ガス欠?と思いながらどうしたのか聞いたら、『ブィ〜ンってエンジン止まったっすよ?』って…⁉️ ガソリンをチェックすると流石にまだ一杯ある。
キックを蹴って見ると明らかに圧縮が低い…焼き付いたのか??
取り敢えずケンセーに感想を聞くと「速いっすけど、YZの方が速いっす。これ一応バックストレートで全開出来たし!でも足が柔らか過ぎるのと、クラッチの戻りがワンテンポ遅れますね〜」となかなか詳細なフィードバック「でもハンドルあっち向いてる」ってw
そうだよね、さっき派手に転けたしね…w

そこからが地獄、寒いしする事も無いし…。そう言えば、今回のGRIZZLYはチーム戦の耐久レースもあり、耐久用にチームHWZNとしてマシンを1台持ち込んでいたので、それを試乗させて貰います。カブと一緒なロータリー式のギヤなので慣れていないとシフトアップするつもりがダウンしたりと大変。でもそれでも楽しい!
ちょうど雪も溶け始めてちょっとマディ。北陸の人間は天気が悪いのでマディが速い。そう、私もマディでも乗りたい人なのでよく走っていた分だけ他の人よりは怖くないw それなりに楽しんでいると何度がエンジンストール。フロートのガスが足りなくなったのか?それともオーバーヒートなのか?ま〜ここで壊してしまったら申し訳ないのでパドックに戻ります。肩はそれなりに痛い…。
ちょっと痛みで微熱っぽい感覚。ただ寒いだけなのかもw

あまりに暇すぎるので、ハスキーのエンジンを開けて見ます。いろんな人に「え?こんなところで開けるの?」などと驚かれましたが、パーツクリーナーで周りを綺麗にしてエンジン内部に埃が入らないようにバラします。
ヘッドを開けてピストンを下ろしてシリンダーの傷を確認すると、そんなに大きな物は無いです…。これは軽症かな?と思いつつ排気ポートからピストンとリングを見ると少しかじった後があります。軽い抱きつきを起こしたんだな〜。
レースだからレスポンスを求めて50:1の混合比にしたせいなのか、薄かったのか…?
いづれにしも終了〜涙 でも、そこからは急に元気になりますw だってレースの緊張から解き放たれたら♫ 本当は走りたいけど怖さが勝っていたので…。

そう言えば、群馬まで修理に行ったチョコはどうなった?と確認してみるとエンジンをバラして直していると言う…😵 すごいな〜やる気満々w ん?で私の財布は?上着は?
・・・まだまだ戻って来ませんw

空腹と寒さに震えているとHWZNのヤスくんがチーム用の厚手のトレーナーを「これあげるから着てて」って!優しい!優しすぎるよ!女なら惚れてしまうやろ〜! 本当はこれは購入する予定だったのに、お金は要らないと…あまりに可哀想だからって理由でw
こう言うところ、本当に人柄出ますよね。お金儲けは下手だけと人が集まるヤスくんは最高です。

さて、それでは午後の耐久レース頑張るか!と思ったら、「クラッチレバー見て」って言われて見たら、折れてるし…!!どうやらサイドスタンドが短すぎて倒れて折れてしまったらしい…しかも朝も一回やってて2個目😭
これで今日する事が無くなりました…。隣のウエスタンリバーのメンバーからは耐久だけでもこっちのチームで参加する?と優しい言葉を掛けてもらいますが、なんか金沢メンバーみんな途中で帰りそうなので泣く泣く辞退。しかも肩やばいほど痛いし…。さっきのHWZNトレーナー着る時にもんどりうって死にそうになりながら着ました。

しかし、写真で見てても寒いね〜。これは危ないですわw

その後若手のホープ、ウイリーズのイッシーが「最終コーナーみんな転んでましたよ?」って。そーなんだ、自分だけじゃない事にちょとホッとしつつも、走れないってなったら走りたくなるw 走ったら興奮して楽しくなるからこのうつ状態はスタートまでですね〜。
と言う事で、金沢チームはホテルへ移動。途中財布も何も無いので、イッシーに借りてチェックイン。夕飯にはチョコも戻ると思ったら向こうでNATURAL STEEL WORKSの田辺さんと打ち上げだと…。着替えも無いのに(ToT)
でも未だ修理中らしく諦めの早いチョコにしてはすごく頑張ってるw ま〜優勝候補筆頭ですからね。頑張ってほしい。私のハスキーも諦めずに…とは思いましたが、ピストンリングがあれば何とかなりますが、どマイナー車種のビンテージ。ある訳ないですよね…しかも優勝候補でもなければ走りたくない病ももってるわけだしw

借りたお金でホテルにチェックインして、よく見ると長靴にモトクロスパンツ。仮眠するにしても携帯がないのでアラームも掛けれない…涙 着替えもない。吉幾三の歌みたいw
部屋の時計のアラームを頼りにそのまま仮眠します。全く寝ていないので意識不明一歩手前です。その後みんなで食事に行きますが、肩が痛いのでアルコールは控え目に…。もちろんブログネタの写真も無し。楽しい事は形に残さず心に残します。

その後、帰ってきたら部屋に携帯や着替えを持って来てもらう予定で寝ます。部屋番号をりゅうちゃんに伝えたので内線電話が掛かってくると安心して寝てると廊下が騒がしくて目が覚めますw
迷惑な団体だな〜と思うと聞いた声が…。りゅうちゃんやん!とドアを開けるとそこには酔っぱらったりゅうちゃんがいて、車に荷物を取りに行ってやっと本当に眠れますw 着信を見ると仕事の電話が…。ごめん、今日は電話見ていなかったわw フォローのショートメールを送っておきました。

次の日…6時にロビーと聞いていたけど、レース出ない私もその時間??とも思いながら約束の10分前にロビーで待ます。でも誰も来ない…。誰に電話しても出ない…。何が起きたんだ? そしたらニタコからラインが入ってどうやら雪の為にレースのスタートが遅くなるからロビー集合が8時半になったとグループラインに入ってるよ!との事。老眼でみえてなかったw
寝不足のりゅうちゃんまで電話で起こしてしまった…。実はその日りゅうちゃんは誰かと相部屋で相方の歯軋りといびきで眠れず、やっと眠りに着きかけた時間だった様で、あらためてごめん🙏

色々とありましたがレース会場に到着。むっちゃ雪w

みんな練習走行しています。いや〜テンション上がるな〜。見ているとイッシーがダントツ速い。さすがエースやります!

でも、調子に乗りすぎて転けてクラッチレバーが折れちゃいます😭

金沢チームのパドック。みんなそわそわしています。ケンセーエンジンが掛からず。調べるとバッテリーの電圧が7Vしか無い…。これは掛からんわ…。困っているとCREDIT RACINGの小牧さんがバッテリーを貸してくれてエンジンが掛かるようになりました!
こう言う横のつながりがほのぼのしてて良いですよね〜。

寒々としてますが、レースの雰囲気も出てきて楽しくなって来ます。やっぱりビンテージバイクかっこいいな〜。

ただ、練習走行では転倒者続出で大変な状況です。むっちゃ速いBike Shop Haraguchiの原口くんも転んだらしく、レバーが折れたから出走しない!って言ってます。一体どうなってしまうのか!!!(ガチンコ風w)

とりあえず、根性で治したチョコもセッティングに苦戦しています。後はイッシー。クラッチレバーのサイズが合うものが無い…。ハスキーのが使えるか?と思ったら微妙にサイズが違う…。ワイヤーのタイコが少し大きいので削ろう!って事になってペーパーで削るもののこれはさすが時間がかかります…。結果同じバイクに乗ってるTriumpherカズさんに聞いたらその時は無かったけどその友人が貸してくれました。ありがと〜!

その後、主催側がざわざわ…。協議の結果、やはり雪が思ったより多く危険すぎてレースにならないと言うことで、今回は走行会に変更となるとの連絡が! くっそ〜、私の緊張を返して!笑

そのまま、練習走行だけでも見ようと思ったけど、寒すぎるし金沢メンバー全然走って来ないのでりゅうちゃんと一足お先に帰宅しました。りゅうちゃんお疲れ様でした。

後日ハスクバーナをバラしてチェックすると軽度の抱き付き。高熱で溶けかけたピストンのアルミがリングの溝に突起物として出てしまい、リングを縮めた状態で固定してしまい結果圧縮が無くなった…と言う状態でした。サイズは1サイズオーバーサイズ。海外のサイトを見てもそのサイズなら売っているけど、2オーバーサイズが出て来ない…。必死に探すと390ccのハスクバーナのピストンサイズが同じ位。もっと調べると360の2オーバーサイズと390のスタンダードサイズが一緒。と言うことは次は390ccになるって言うことか??

ちょっと楽しみを残しつつ、とりあえずシリンダーホーニングして、ピストンを軽くペーパーで磨き組んだらエンジンが無事に掛かりました!

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X