HI POINT with ポッキーズ

愛知県の素敵な仲間達の主催するモトクロスイベントが今回はレース形式で開催されました。ちょうどGLIZLLY CUPの前という事もありますし、愛知勢との切磋琢磨で皆さんどれだけ速くなっちゃってるのか?と言う事で参加させて頂きました。

石川県からはレースと言えばお馴染みのケンセーと今回はちょっとジャンルは違うものの石川モトクロスを盛り上げてる(?)ボッキーズの副会長と常任理事と3人での参加です。ハスキーの圧縮調整の為のガスケットを作って貰ったりとお世話になった某変態鉄工所(?)の岩ケンさんにハスキーの完成を報告すると、「飛び入り参加でハスクー走らせましょ!」と突然のオファーを頂きます。
グリズリー前にセッティングをしたかったのと最高のコンディションのMXフィールドトヨタを走れると言うのは魅力的です。でも正直乗った事ないのにレースって怖い…。初心者クラスでと言う事で参加を決めてポッキーズ常任理事にハスキーを運んで貰います。もうドキドキで挙動不審になっちゃいます😃

しかも嬉しい事に、北陸のビンテージモトクロスの大御所ヨネジィが「暇だからメカニックとして同行しようか?」と素敵なオファーが!これは心強い。
ぜひと言うことでお願いいたしました。これで安心!早速敵地に向かいます。

到着して、ゼッケンを作成します。こっちは、ヨネジィが来てくれる予定では無かったので、走れるかどうかもわからないのでゼッケンの準備をしていなかったので、ガムテープで作成!

さ〜開会式!どこから現れたかラーメンマンまで居ます!なんでラーメンマンなのか?は後程判明しましたw

なんかデカイぞ!この人w

さあ、開会式とレースの説明も終わり準備に入ります。しかし、またやらかしてしまいました…。本命の現行マシンのKX250のクラッチワイヤーが『プツン』って切れてしまいます😭
それは練習走行の 2週目くらいの出来事です。久しぶり 2回目のトヨタの走り心地に感動していると突然クラッチがプラプラになります…。ゲ?しかも周回始めのクラッチ切断。おそろしか〜! 取り敢えずノンクラッチでパドックまで戻ります。頭では切れた事を理解しつつも「なんかちょっと外れただけ?」などと都合の良い事を期待してましたが…

安心して下さい。キレてます(涙)

瞬間に燃え尽きて灰になってしまいました…。この写真を見たポッキーズメンバーから↓こんな写真が送られて来ました。

ユーモアあり過ぎw

そうこうしている間にケーブルの予備を持っている人を探しますが、流石に誰も持っていないですよねw 諦めてハスキーに集中する事にします。まずは第1段階のセッティングをして軽く走ってみます。エンジンの掛かりは良井です。チョーク引いたらすぐに掛かってくれる。今まで掛からなかったのが嘘の様で最高は予感。でも、全く走らせていないので不安マックスで走り出します。

第一印象は「怖っわ〜!」何しろブレーキが効かない。フロントブレーキを掛ける直前まではアクセルを開けているのですが、手が硬ってうまくアクセルから手が離せないままブレーキを掛けてもフロントの効きが現行車両と全然違う!さらにエンジンブレーキが全然効かない。コーナリングでそのまま飛んでいくイメージが頭から離れません。むっちゃリアルなイメージが出来上がってしまいます。

更にエンジンがちょっと調子悪くて突然爆音に変わります!!何事??

まぁ、何となく想像がついて居ますけどね…w サイレンサーが飛んで行きましたw でバックワイヤー毎にチャンバーを止めているのがスプリングなのですが、それが伸びるほどチャンバーがバフバフと浮いています(涙)後で気がつきましたが、チョーク引きっぱなしが原因。一周回ってサイレンサーを拾ってパドックへ戻ります。もう今日は嫌な予感しかしない(涙)チームの仲間は大爆笑w まあ、この部分はサイレンサーにスリップオン感覚で付けている物なので無くても良いか!って事で無しで行きます。無茶爆音ですが、皆さんうるさいからまあいっかw 後は心強いヨネジィの助けで各部の増し締め。「全体ゆるゆるだよ〜」と色んな初期不良が現れます。サクサクと締めてもらい、キャブ調整ももう一丁詰めてもらい超助かります!もう来てくれて本当に有難うございます。

さて、当の本人の私はもうレース前の緊張で帰りたいモード。もう嫌。帰りたい。こんなの乗ったら死ぬ〜!ともうホームシック全開ですw しかも本命の現行レーサーは出走出来ないしもう駄々こねまくりですw 本気でもう帰りたかった…その時は。
とは言え時間は無常にも過ぎて行きます。腹を括ってもう一回練習走行して来ます。ん?エンジンの調子は最高!吹け上がりもいいよ?さすが大御所のセッティング。ちょっと気分を持ち直して楽しくなって来ます。でも怖い事には変わりが無い。レスポンスが良くなった分危険度も上がり、腕がパンパン。パドックに帰ったら緊張と疲労で喉がカラカラで嗚咽しちゃう程です。もう自分のメンタルの弱さを恨みます😭

いよいよレーススタートです。もう緊張で吐きそう。初心者クラスに入れてくれなかった岩ケンさんを怨みます。グリッドもくじ引きで1番インコース。アウトの方が良かったなー。

さあ、スタート!

慎重に走ってみるとバイクは速い。パワーで一気に加速して行きます。これは楽しいかも?走りながらテンション上がって来た!でも、問題がっ!抜き方よーわからんw
練習はいつも1人で走ってるので、仕掛ける練習はほとんどして無い…笑 強引にインに入りたいけど、ブレーキが効かないのとアクセル開くと2スト特有の暴力的な加速で人を巻き込んで事故るw ここで経験の無さが露呈しますね…。しかも皆さん速い‼️ 結果は7人出走して5位。
不甲斐なさすぎます!でも初心者だからこんなもんか?嫌、でも不甲斐ない。もっと練習しよ〜っと!

ポッキーズを背負って走りますw Tシャツ忘れてヨネさんに借りた。重ね重ねすみませんw

その次のレースは現行マシンのビギナークラス。ポッキーズ副会長は両足骨折からのリハビリライドで参加します。常任理事もこのクラス。常任理事は多分肋折れてる筈ですが、本人は絶対折れていないと言い張ってますw
1ヒート目の結果はなんと、副会長 1位!!!! おめでと〜。良い走りしていました。信じられます?両足複雑骨折しててまだボルト入っているのに!! 常任理事は最後尾😭 前からも後ろからも1位独占のポッキーズはどんな会???笑
でも、常任理事も頑張りました。

よく考えたら、私は元々GoGoクラス(ちょっと速い人のクラス)だったので、副会長のバイクを借りたら走れるじゃん!!と言う事で、帰ってきた副会長を止めてお願いしてバイクを借ります。これ2021年モデルで足回りにもお金が掛かってる高級車。副会長は笑顔で貸してくれました!有難う!相変わらず懐が深い大きい男です。
やった!と言う事で正式登録なので順位にはノーカウントですが走らせて貰います。初めて乗るバイクなのでドキドキですが、この頃にはテンションが上がってもう帰りたいモードはどこに行ったのか…w と言う事で、スターティンググリッドに行くとケンセーの隣。
ケンセーは子供の頃からモトクロスに乗っていて金沢のエース。背中を借りますw

さー、スタート!

やっちゃいましたw 速すぎる上に入れ込みすぎでウイリー!しかもケンセーの方に寄って行って進路妨害w ごめんよ!笑 しかし、このバイク速い!凄くいい!調子に乗って走ってフロントブレーキをチョンって掛けたら死ぬほど効く!!(◎_◎;)
思わずフロントから吹っ飛びそうになって心臓バクバク🫀 やばいよやばいよ! でも転ばずに、ちょっと順位を上げて3位を走行。前のバイクを抜きたいけどさっきのレースと同じで抜くの苦手w ほんのちょっとだけ隙を見つけれも抜くまでには行かず…。苦戦しながら最後の一周に差し掛かる瞬間のジャンプの着地…。急に失速…!!!
何と着の時にリアブレーキ踏んじゃったw 猫ふんじゃったの音楽が呑気に流れますw その隙に4位😭 副会長!せっかくの良いバイクで不甲斐なくてごめんなさい!でも楽しかった〜。

という事で恐怖でダウンしていたテンションはもう完全回復w 昼休みのフリー走行。まずはハスキーで走ります。レースじゃないと全然楽しく走れるわ〜。と気分よく走っていたら急に失速で停止😭 でも大丈夫ガス欠っぽい止まり方なのでフィルターを見たらガソリンが来ていない…でもガス欠じゃ無いんですよね。先日からフィルターが時々詰まってガソリンが行かなくなるんです…。
さて、困って揺さぶっていたらまたガソリンが流れ出すのが見えます!やった!さ〜キック!と思ったらニュートラルに入らない。
もうクラッチ握るの嫌になった頃にやっとニュートラルに入ります! 再始動してヨロヨロでパドックに帰ると皆からは転けたのか?トラブルか?と心配されてましたw
その後、ハスキーは疲れるので常任理事の2スト現行車を借りて、練習走行に! むっちゃ気持ちいい!今時の2ストバイクは軽くて速くて最高! 1〜2周借りるつもりがもう何周もしちゃう。でも、途中で気を抜いたらケンセーと岩ケンさんに抜かれた!!!!
悔しい!追い掛けますが、ピッタリ後ろには付けるものの抜けない…。岩ケンさん速くなってる!ヤバイ!

はい、お昼休みはしゃぎ過ぎました。もうクタクタ…笑 もう疲れ過ぎてお昼ご飯が食べれないw 全然食欲が湧かないところですが、頑張ってカップヌードルを食べて休憩。その間にメカニックヨネジィことヨネさんがプラグチェック!「もう一番手下げとくよ!」って…もう十分調子良かったのに??と思いながら従います。何しろ大先輩です。ビール飲んで酔っ払って居ても流石の手捌きで調整完了!

確かに黒い!

さ〜後は皆さんに挨拶回りw 元々がハーレーのボロバイク乗りの集まりなので知り合いも沢山いますw 知らなくてもカッコイイバイクも色々居たのでちょっと写真を貼り付けます。

あれれれ?もっと写真とったはずだけど全然ない涙🥲 なんかまちがえたか??

お、有名なカズさんじゃ無いですか!この人も速くなったな〜。今回も 2ヒート共一位だった!やるな〜。

されと、うろちょろしていると、なんか低くて長いバイクが!これはドラッグレースに来たの??笑 なんと、先程のラーメンマンw
よくよく聞いたらフレームが折れ曲がったと!!(◎_◎;) 実はこれカブかと思いきや中華製!コスパ最高だけどレース1本も走れない…。御愁傷様w ついでにエンジンマウントのボルトも抜けてましたw
中華製バイクだからラーメンマンだったと言うオチ。その後もやらかしてくれますのでお楽しみにw

お昼休みも終わって第2ヒートが始まります。朝ほど緊張感が無いもののやっぱりレースは嫌w またまたスタート準備をしてグリッドに並びます。またもやくじ引きで1番インコース。くじ運わるっ!でもなんか人数少ないぞ?

さて、スタートです。キャブ調整の結果がどうなったか!!!

ヨネさんの目論見通り加速がさらにアップしています。もう完全に持て余し系w さっきの現行クラスのウイリーに懲りてスタートはそろ〜って出て最後尾。みんな上手いな〜。
もうハスキーも速い速い。恐ろし過ぎです。ジャンプも現行クラス並みに飛んじゃってますが、意外と足はちゃんと付いてくる。錆びてたのをバラして綺麗に組み立てただけなのに…。バラした時に期待していなかったダンパーが一応効いていて、このまま組む事になったのですが、何とも!いいんじゃ無いの〜。

↑こんなのを↓こんな風に色塗っただけなのにw

でも良いんだからラッキーですね。そんなマシンをもってしても5人中5位…😭 不甲斐ない。私の後ろだった人達が出走しなかったので順位変らず。これが実力か!!! もっと精進しなくては…涙

次は現行車のビギナーズクラス。今回も副会長は快調に飛ばしてまた1位!すごい!やるなこの人!しかも大差が付いてました。2位は愛知の皆のメンバーらしいが、愛知勢の応援がおかしい…。抜かれそうになって乗り切った時に「惜しい!」って大声が!

・・・惜しい?

危なかった〜じゃなくて??笑 しかも後半は『こけろ!』ってw どんな応援なのw 多分初めてそこまで時間が経っていない若者。大健闘です。その後ろの人が抜けずに皆のペースがダウンしていたのですが、それにしても…笑
岩ケンさんは「あいつ勝っちゃうとうるさいから負けちゃえ!」ってひどい扱いw しかも

やってくれましたw

最後のゴール手前のコーナーで派手に転けてましたw 持ってるな〜この人。当然画像は撮れていませんw ごめんなさい!でもむっちゃ盛りあがった。「あんた、最高だよ!」と心の中で称賛しました。

その後、また副会長のバイクを借りてGoGoクラスに!今度はケンセーの邪魔にならない様にスタートしますねw ところがハンデでケンセーは後ろからスタート。お陰で私はスタートはまずまずです。1人マーシャルで速い人が居たけどこの人も順位はつかない人。多分本当に速い人なのかな?でその後ろまで追い上げます。と言う事は1番手??ドキドキ…。でもよく考えたら私も順位のつかない人w 人のバイクだしw
で頑張って走っていたらケンセーに抜かれたw やっぱり速いな金沢のエースは!でも今回は頑張って追い掛けます!流石に抜けず頑張ったけどそのままゴール!よく頑張った俺w
おじさんになって始めてうまく行かず散々骨折してきた日々を思い浮かべますw

さ〜。まあ、色々あったけどそれなりに楽しく走れて最後にフリー走行。元取らなきゃ!って事でハスキーで走ります。楽しくて仕方ない!レースが終わった私は自由だ!! 緊張感なく走れるって最高!なんて走ってると思わず周回が重なっちゃいます。
でもって突然バイ〜ンって急に回転が上がって前に進まなくなった!(◎_◎;) 何事? ギヤを変えても全然進まない!これはクラッチやっちゃった? 調子に乗り過ぎた?? とドキドキしながら押してパドックに向かいます。途中ちょっと進んだのでちょっと安心しながらパドックに…。皆は「ガス欠?」って聞いてきますが、そんな生易しい話ではない!
で、ふっと見たらチェーンが外れて居ただけでしたw 何と!良かった〜。

何とやってしまった〜!の顔w ネタができて良かったw ちなみに、チェーン外れただけじゃなくて切れてました😵 怖い怖い。2ストのパワーはヤバいです。

その後のおまけとしてラーメンマンやってくれていました。ダートトラック用のバイクでカッコよく走ってましたが、エアクリーナーが飛んでいくわ、シート割れるわでリタイア。この人も持ってるわ〜笑

さ、その後は長い旅路を今日楽しかった話を無限ループで話ながら無事に帰宅しました。みなさん有難うございました。

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X