瓜 初めてのマイクラ①

こんにちは!

いよいよ今回から マイクラをプレイして起こった出来事などを書いていきます!
私は マイクラ初心者なので 「マイクラはもう何年もやりこんでいるプロです!」という方には
「あーやり始めの頃はそうなったなぁ。」と新鮮な気持ち、初心に帰ったつもりで楽しく読んで頂ければなと思います。

それでは まず マイクラでマルチプレイが出来なくて 何でだろう? と なっていた所から。

マイクラの難易度や仕様が良くわかってないまま、取りあえず 難易度をイージーに設定し世界を作りました。
もうプレイ済みの方は分かると思いますが、世界を生成すると 当然 敵が沸いてきます。敵がわんさか沸いてくる夜が来るのもあっという間。
その状態でマイクラの設定画面を開いた状態で地上で突っ立っていたり、ゲーム画面を見ずにスマホ画面を見て調べ物をしているとどうなるか。ここまで言えばマイクラをやったことがない人でも分かりますよね?

ゲームというのは 大体チュートリアルというものがありますが、マイクラにはチュートリアルが一切ありません。
走る操作もまだ分からない。攻撃の操作も分からない。何も持っていない。
とりあえず色々ボタンを押してみるも
Aボタン ジャンプかいっ! Bボタンはしゃがみかよ!
という具合に あわあわしている間にハートが減り続け、クモに殺害されました(笑)

やり始めて10分も経たぬ内に「死んでしまった!」という画面を見ました。友達は木の上にいて助かったらしいです。木の上にいれば良かった…!
これがマイクラの初心者狩りか…。今に見てろ!
武器作ったらやり返してやるからな!!

その前にポート開放という名の長い戦いが待っていましたが、 それにも無事打ち勝ったということで


まずは チェスト付きの世界に作り直し、難易度を ピースモード(敵が出現せず、HPも自動回復し、空腹にならない)に設定。
え?武器作ってやり返すんじゃなかったのかって?
色々足りてないので無理だと判断しました!
家も食料も材料もないですし!! これじゃモンスターにフルボッコにされて 持ち物 全ロストの未来しか見えませんもん!
右も左も分からない初心者には モンスターに襲われながら家を建てるなんて、 イージーモードでも厳しそうでした。モンハンなら負けないですけど!!

まずは 家を建てる為の 木を探しに行くことに。
幸いにも 私が生成した世界は、すぐそこに木が生い茂っていたので2手に分かれて「木材」調達を開始。
伐採しすぎて更地にしないように木と木の間隔が狭すぎてお互い成長の妨げになっている木を優先に伐採。ついでに見晴らしを良くする為に植樹場所と「木材」で作れる「作業台」を作りました。

色々な動物も沢山居ましたし、近くには、川もあり海も広がっていたので、初心者向けの地形なのかも知れません。

そろそろ迷子防止に「松明」を作っておきたいので「石炭」や「かまど」作りの為の「丸石」を同時進行で探し始めました。
暫くすると画面に○○(友達の名前)が高いところから落ちたの文字。友達が高いところから落下し、 リスポーン(ゲームで死んだ時の復活する場所)(笑)
死んでしまうと持ち物が全てロスト(失う)します。友達がロストさせた物を消える前に拾いに向かおうと思い、友達が落ちたであろう場所を見つけたので下りてみました。

落ちました。
気を付けていたんですが 落ちたんです…。
えぇ!? ちょっと 地面ないんですけどぉぉぉぉ!!?っと言う感じに
想像以上に高い所だった。いや 高い所というか…これ谷じゃん!!

おそらく友達は、ほぼ真下に向かって掘り進み、「丸石」や「石炭」を探していて、私と同様、底が抜けたように落下したんでしょうね。
追いかけるつもりはなかったんだけどな…(笑)

まあ「」「木材」「類」「りんご」のロストはまた集めればいいから良しとしよう。
大事な「地図」が――!! もしや 一大事…?
初心者序盤で地図ロストは流石にヤバイのでは…?

家はとりあえず簡単に済ませ「地図」作りに必要な「」と「コンパス」を作ることにしました。

」を作るには「サトウキビ」が必要で、
調べてみると、水辺に生えているらしく、簡単に見つけることが出来ました。
水辺が近い地形で良かった!
サトウキビ」は、 この先も必要になりそうなので 川辺に沢山植えて置くことにします。

次は「コンパス」です。「コンパス」には「鉄インゴット」と「レッドストーン」が必要なので、採掘ができる場所を探しに行くことにしました。

谷に落ちて分かったのですが、どうやらここら一帯は 谷が多いらしく、ただの森林だと思って走り周っていると 突然 谷底に落下する穴や隙間があったり、断崖絶壁が多い場所だということが分かりました。便利な地形である半面危険な地形でもあったわけです。足元には 十分 気をつけます。


谷は多いですが、別の捉え方をすれば簡単に採掘のできる洞窟が至る所にあるということで、鉱石集めにも困らなそうです。

丸石」を手に入れるには「木のツルハシ」以上のツルハシが必要だということが分かったので、まずは「木のツルハシ」で「丸石」を集め、「かまど」と「石のツルハシ」を作りました。
通りで素手で石らしきものを破壊しても採取出来なかったわけだ…。 「丸石」だったのか。
無駄に掘り進んで無駄死にしていたんですね私達。

かまど」で「木炭」を作り「松明」の準備もできたのでいよいよ洞窟探索です。
レッドストーン」を手に入れるには「鉄のツルハシ」以上のツルハシが必要なので 先に「鉄鉱石」を探しに行くことにしました。流石に私達が落下した場所は 渓谷過ぎて 下まで安全に下りられる自信がないので別の谷を探して洞窟に入りました。
断崖絶壁を下るだけで至る所に「鉄鉱石」や「石炭」「銅鉱石」を発見!
無事「石のツルハシ」で「鉄の原石」などを採掘できました。
鉄の原石」は どれだけあっても困らないので更に深く洞窟探索していくと「金鉱石」「ラピスラズリ」「アメジスト」「レッドストーン」「ダイヤモンド」を見つけたので「鉄のツルハシ」を沢山作った後に再び訪れ、まとめて採掘!
「ダイヤモンド」「ラピスラズリ」「アメジスト」は 後々必要になりそうなので「レッドストーン」探しの中で見つけられてラッキーでした!

おかえり…! 地図…!

コンパス」は家の位置を指し示してくれるようなので ついでに「コンパス」も2人分作りました!

序盤でモンスターに襲われての持ち物 全ロストを恐れていたのに、まさかモンスターの居ない世界で高い所から落下し「地図」ごとロストは想定外!
モンスターが居なくても油断するんじゃねえぞって事ですね。学ばせてもらいました(笑)


ようやく やり始めの状態に戻ったので、次は食料調達の為の畑作りや生き物を探しに向かいます!

ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X