長野に行ってきました!


こんにちは! 瓜です。

9月と言えば 「ぶどう」ですよね。
前回 長野には 「シャインマスカット」を購入したくて訪れましたが、その時に 気になって一緒に購入した「ナガノパープル」が美味しかったので、今回は「ナガノパープル」を目当てに出かけました。

長野に行く日は 朝4時頃 の出発です。
奇跡的にも台風は通り過ぎた後でこの日は晴れ。
台風が過ぎ去った後で良かったです。
この日は 満月だったのか 月が凄く綺麗でした。

あまりにも綺麗だったのでスマホで撮ってみましたが スマホだとこれが限界…。
富山県に住んでいる叔父さんと行く為、 従兄妹いとこの家に向かっている間に夜明けがやってきました。

石川県は 山が近くに見えるので、山が遠くに見える 富山県からの夜明けも1枚載せておきます。

私は 朝起きられるか 心配で 前日の22時から寝ていなかったので、運転は 母と叔父に任せて 高速を抜けるまで寝たり起きたりを繰り返してました(笑)


長野県の「JA中野市 農産物直売所 信州中野いきいき館」に到着したのは、9時過ぎ頃。
たまたま訪れた日に、「信州中野いきいき館」で当日買い物をしたレシート2000円ごとに1回できる(1組上限3回まで)ガラポン抽選会をやっていて、店外には凄い行列。店内にも多くの人がいました。
目当てのぶどうを購入できるか心配でしたが、無事「ナガノパープル」「シャインマスカット」をゲットすることができました!

他にも「クイーンルージュ」「しなのくれない」というぶどうも気になったので 購入しました。
「ナガノパープル」「シャインマスカット」同様
「クイーンルージュ」は皮ごと食べられます。
「しなのくれない」は皮ごと食べられません。

「クイーンルージュ」が今回購入したぶどうの中で
1番美味しかったので、次回は「クイーンルージュ」を目当てに長野に訪れることになりそうです。


ぶどうを購入後、ガラポン抽選会に向かいました。すると、さっきまでの行列が嘘のように 人があまり並んでいなかったのでラッキーでした。

↑の写真はガラポン抽選後に撮ったもので、
実は 何が当たるのか 紙を良く見ずに 「このレシートで3回 回せる」と母から聞いて、妹と2人で並んでいました。
並んでいる時に、 妹が「何 当たると嬉しい?」っと聞いてきたので、「あ 1番上ぶどうなんだ。 ぶどう当たると まあ嬉しいけど ぶどうは 流石に当たらんでしょ」と話している内に自分達の順番が回ってきました。
まずは 妹が1回目を回しました。
コロンッ…と出てきた玉の色を見た 私は
((…んん? 何だ…この玉の色。 何色だ これ。 白…ではないよな..? ちょっとキラキラしてる気もするけど…これがここの白かな.…?))
妹も出てきた玉を眺めたまま何も喋らない。
妹と私が 玉を眺めていると店の人が玉の色を確認し「わぁっ! 凄い!!」といってカランカランとベルを鳴らしました。
列から少し離れた場所にいる母と叔父は、あいつら 一体何を当てたんだと気にした様子でこっちを見ていました。
店の人が後ろから出して手渡してきたのは なんと!「ぶどうが入っていそうな箱」!

私と妹はハッとしました。
私「え これ ぶど… 特賞か…!」
妹「何かキラキラした玉出てきたと思ったんだよね! 初めて見た。キラキラ光ってる玉!」

完全に私と妹はベルを鳴らされるまで
思考停止状態でした(笑)

母と叔父にぶどうの箱を見せると
叔父「おおぉー!!」
母「ええぇ!!?嘘! ぶどう!? 凄っ!」

と驚きながら喜んでいました(笑)

続けて2回目は 私が回しました。
すると、またもや 「わぁ!凄い!」とカランカランとベルを鳴らされ 、4等「ミニきのこセット(袋)」を受け取りました。
当然 私と妹は、続けてベルを鳴らされたので、
周囲の注目の的に。早く立ち去りたかった…!

3回目は妹が回しました。流石に3回目は白!
5等は「りんごの缶ジュース」又は「カップ麺」だったので、「りんごの缶ジュース」を選びました。
JA中野市のりんごジュース
果汁100%のストレートで美味しかった!!

叔父さんは 妹が何か当てる予感はしていたけど、まさか特賞を当てるとは思ってなかったそう(笑)
私も ガラポンで金の玉を見る日が来るとは思ってもいなかったので、朝から衝撃的な事件でした。
もう二度と見れないわ!

次に向かったのは「小野りんご園 中野バイパス店」です。「信州中野いきいき館」のすぐ近くにあります。前回は ここでも「ナガノパープル」や「シャインマスカット」を購入しています。
今回は、試食をして美味しかった「シナノリップ」と「さんさ」という りんごを購入しました。
シナノリップ」は 食感が柔らかめで とても甘く感じました。
さんさ」は 食感が硬めで 甘酸っぱい感じです。

次に向かったのは、善光寺。
こちらもたまたまなのですが、
令和4年は 、7年に一度という「善光寺御開帳」の年だったようで、善光寺本堂前に回向柱えこうばしらが建てられていました。
母は「善光寺御開帳」は知っていたようですが、既に終わっているから、まだ回向柱えこうばしらに触れられるとは思っていなかったそうです。

調べてみると 「善光寺御開帳」は、
令和4年4月3日~令和4年6月29日まで
ですが、
回向柱えこうばしらは、令和4年9月末頃まで本堂前に建てられていて触れることができるようです。

「善光寺御開帳」ということで、
「御開帳特別御朱印」という御開帳を記念した特別な御朱印が価格1,500円で購入できました。

↑家に帰って色紙用の額に入れました。

↑御開帳の年だったからでしょうか?
このような列にも遭遇。馬がいてびっくり(笑)

御朱印にずっと興味があったので
これを機に 御朱印帳と御朱印帳袋も購入しました!

善光寺の御朱印帳が可愛くて自分好みでした!
善逸の善の字も入ってるし…!
※私が購入した物の他にも何種類かあります。

今度から御朱印がある場所に訪れる時は忘れずに持って行こうと思います!

御朱印って300円や500円という
手頃な金額で書いて貰えたんですね。
もっと高いのかと思っていたので驚きました。

しかも善光寺は御朱印を書いて頂ける場所が
色々な所にあり 種類も多かったです。
16時までで間に合わなかった所もありましたが、御朱印帳を購入しておいて正解でした。

御朱印を書いて頂きたい時は 閉まるのが早いので15時までに訪れた方が良さそうです。



善光寺には 鬼滅の刃のご当地キーホルダー (信州限定)オコジョの善逸を目当てに来たのですが、売っていなかったので残念です。
街の方まで訪れれば もしかしたらと思っていたんですが、1年遅かったのかも…。

炭治郎、禰豆子、しのぶ、冨岡さんのオコジョは、前回訪れた時に売っている所を見かけて購入済。 善逸のオコジョは 長野のどこに行けば…!
誰か 長野のどこかで見かけたら教えて下さい…!

次に 長野に出掛ける時は
またオコジョ善逸を探そうと思います。

ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X