瓜のモンハンライフ⑥

こんにちは! 瓜です。

ここでは 私がモンハンライズ:サンブレイクをプレイして起こった出来事、私が連れているオトモの紹介などをしています。
ストーリーに関してのネタバレは一切ありませんが、サンブレイクのストーリークリア後の開放要素、傀異かいいクエストに関する情報は含まれているので、注意して下さい。

金レイア(リオレイア希少種)、銀レウス(リオレウス希少種)同時狩猟クエストに友達とマルチプレイで挑んできました‼

イベントクエストの方に凶双襲来きょうそうしゅうらい:金と銀の輪舞りんぶ」というクエスト名で追加されています。
MR10以上から解放され、参加できるようになります。


2体同時狩猟の流れとしては

まず、金レイアが待ち構えているので、先に1体と戦う事になります。
少し体力を削った後(3分の1か半分程)にもう1体の銀レウスが参戦してくる形になっています。


2体になった時はヤバすぎでしたね。
あんなに狭い空間なのに 2体が大暴れするもんだから もはや地獄‼(笑)

今回は友達と2人で挑んでいたので、
1人1体で分かれて戦うようにしていましたが、
2体にとっては そんなこと知ったこっちゃないわ‼な訳で 当然 あっち行き、こっち行き、1人の方に2体行ったりもする訳ですよ‼

攻撃が重なっている時は上手く回避も出来るんですが、1テンポ 綺麗にズレて攻撃されると ごちゃごちゃしていて回避が間に合いません‼
これは 距離をとるか 頑張って避けて‼
としか言いようがない‼


大型モンスターの影に攻撃が隠れて見えなくなるのにも注意して下さい。
思いもよらぬ方向から攻撃を受けてしまうので
大型モンスターを見失わないようなカメラワークを心がけましょう。

金レイアとは 先に戦っていたということもあってか、銀レウスが出てきてからは 金レイアが弱って捕獲できる状態になるのが早かった気がします。

わちゃわちゃ アワアワ していて
スクリーンショットを撮る暇は ありませんでしたが、「あ!友達ヤバい‼」っと思ってとった行動がミラクルを起した動画はきちんと残すことができていたので見て下さい‼

何がどうなったかと言う事を説明すると、

友達が2体同時に攻められていました。

このままでは 銀レウスが放つ大技の回避に集中できなくなるかもと思った私は、金レイアだけでもオニクグツ(クモの環境生物)を使って 自分の方へ引っ張り上げて負担を減らそうとします。

すると 引っ張り上げた金レイア大技を放とうとしている銀レウスに直撃。
金レイアをぶつけられた事で銀レウスは体勢を崩し地面に落下。

結果
銀レウスの大技まで阻止してしまったという(笑)
これは ナイスすぎる



しかも 大技を阻止出来た上 操竜状態に出来たので乗る事も出来てしまうという(笑)
操竜で金レイアを先に討伐。

ピンチをチャンスに変えた瞬間でした。

1体になればこっちのもの。
散々やってくれたな ですよ。

操竜状態の時 大型モンスターを攻撃できますが、壁にぶつけてダメージを与えることもできます。
動画のように上手く出来れば 3回は壁にぶつけてダメージを与えられます!

また、 壁ではなく 別の大型モンスターにぶつけると ぶつけた大型モンスターに乗りかえられます。
討伐したいモンスターを操竜していた場合は
フィールド内にいる別の大型モンスターに乗りかえる事で 無駄なくダメージを与えられるので、
操竜を上手く使いこなして 戦況を変えましょう‼

因みに気付きましたか?
私が 操竜中 友達は 討伐した金レイアの剥ぎ取りをしています(笑) 確かにチャンスだけども!!
逆の立場なら私が剥ぎ取りに行ってるかもだけど!

ああああぁぁ!! 羨ましぃぃぃぃぃ!!
って思いながら少しでも削って置きたかったので 銀レウスへの攻撃を続けていました。
剥ぎ取るチャンスを逃してしまうと、時間経過で消えてしまうんですよね。
悲しいことに…。

隙あれば迷わず剥ぎ取りに行きましょう(笑)

2体居たら1体に集中出来ない。
金レイアを討伐したとしても
銀レウスに邪魔をされて剥ぎ取りが出来ない。
時間が足りなくなる可能性もあると思ったので、隙を見て直ちに捕獲かなと考えたりしたのですが

銀レウスのみになってからは
凄く戦いやすくなり、討伐する事ができました‼
2体同時狩猟クエスト 無事クリア出来て良かったです。



ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X