瓜のモンハンライフ③

こんにちは! 瓜です。
ここでは 私がモンハンライズ:サンブレイクをプレイして起こった出来事、私が連れているオトモの紹介などをしています。
ストーリーに関してのネタバレは一切ありませんが、サンブレイクのストーリークリア後の開放要素、傀異かいいクエストに関する情報は含まれているので、注意して下さい。

モンハンライフ②では、リオレウス希少種
激昂ラージャンについて書いたので、
今回は リオレイア希少種とナルガクルガ希少種について書いていきます。

※動画はミュートになっています。
音量を調節してからスピーカーをオンにして再生をお願いします。

まずは 「リオレイア希少種」

リオレウス希少種は 銀色でしたが、
リオレイア希少種はなんと金色! 金レイア美しい!!

リオレイア希少種が空中から放ってくる青い炎のブレス攻撃は、広範囲攻撃で威力がありますが、放ってくるまでに動作があるので飛び立ってブレスが来ると思ったらすぐその場から離れるか、爆発すると同時に緊急回避で避けられます。
閃光玉が有効なので 空中にいる時に閃光玉を使って落とすのもいいですが、使いすぎると効かなくなってくるので注意が必要です。

リアレイア希少種は 脚と翼への攻撃が通りやすいですが、頭部と尻尾は硬い為、弾かれやすいです。
戦闘を続けていると頭から胸が赤紫色になる劫炎状態ごうえんじょうたいになる時があります。劫炎状態ごうえんじょうたい」になると肉質が柔らかくなり攻撃が通りやすくなりますが、攻撃の威力も上がっているので注意が必要です。

劫炎状態ごうえんじょうたい」は 時間経過で解除されませんが、頭部に一定のダメージを与えることで解除可能です

攻撃に注意しながら積極的に狙って下さい!!
あっちもこっちをやる気満々です。
解除に気をとられ過ぎると逆にこっちがやられてしまうので、常に冷静に!! 距離をとる事も大切です!

太刀使いの私は 弱点の翼を狙うのが大変なので、
尻尾回転攻撃に注意しながら、足元ばかりを狙っていました。

動きを見極めて尻尾攻撃の内側に上手く入り込めれば 意外と足元って安全なんですよ。

あくまで個人の感想なので、尻尾攻撃は 無理せず離れるに越したことはないです。
タイミングが少しでもずれたら痛いので(笑)

防具や武器に心眼の装飾品を装備すると攻撃が弾かれ辛くなるのでいいかもしれません。
心眼は 攻撃が弾かれ辛くなり、硬い部位へのダメージが上がります。レベル3になると100%の確率で弾かれず、硬い部位へのダメージが1.3倍に上がります。

尻尾を下から上に振り抜く「サマーソルト」と呼ばれる攻撃を受けると猛毒状態になってしまいます。
体力が凄い勢いで減り続けるので「解毒薬」を使って下さい! 自然治癒を待つのは危険です!!
ヒーラーのアイルーのサポート行動「ネコ式活力壺」に頼るのもあり!
ここぞという時に使ってくれるから何度も救われました。いつもサポートありがとう!

因みに
小タル爆弾を持ってる黄色いアイルーが善逸
食べられそうに見えてるピンクの子が蜜璃です。
鬼滅好きなので愛着の湧く名前にしています(笑)

銀レウス、金レイアが2体並ぶと豪華なんだろうな
2体同時狩猟「凶双襲来」が「イベントクエスト」として新たに追加されていましたが、まだ行けてないので、その内 挑みに行きたいと思います。
並んでる所見たいけど 絶対おっかない(笑)
この2体 硬いから時間足りるだろうか…。


ここからは 「ナルガクルガ希少種」

初めてのモンスターと挑む時に短いムービーが流れるのですが、このシーンのナルガクルガ希少種が月に映えていて凄く格好いい!!
通常のナルガクルガは黒いですが、ナルガクルガ希少種は白っぽく見えます。
ナルガクルガは猫と蝙蝠を混ぜたような姿をしているので好きなモンスターの中の1体です。

ナルガクルガは動きが素早く、カメラワークを上手くおこなって姿を見失わないようにしましょう!
希少種は動きと攻撃のキレが上がっているので注意して下さい。カメラなんて構えてる場合じゃない!

ナルガクルガ希少種が尻尾の毛を逆立てると、尻尾の棘を飛ばしてくるようになります。この棘に当たると毒の状態異常にかかります。

尻尾に一定ダメージを与える事で解除が可能です。
時間経過でも解除されますが、棘を飛ばしてくる攻撃パターンが増えてしまいます。
この中で1番厄介なのが、毒の棘を雨の様に降らせてくる攻撃です。ナルガクルガ希少種を中心に円形状にどんどん広がってくるので 離れて下さい!
この毒の棘の雨を降らせてくる直前に上手く内側に入り込めれば攻撃に当たらない上、隙だらけでもあるので斬り放題です!!(笑)
当たってしまえば当たり続けてしまうので無理だと判断したら攻撃が治まるまで離れましょう。
モンハンライズは 翔蟲があるのがいいですよね。
私は、モンスターを攻撃する時に翔蟲をつい使い切ってしまうんですが、非常時の為に翔蟲を1匹残して置くことで翔蟲回避も使えるからありがたい!!

ナルガクルガ希少種は 姿を消して襲ってくることがありますが、赤く光っている目を見失わないようなカメラワークと、回避のタイミングを見極めていくと猫のように飛び掛ってくる俊敏な動きにも少しずつ慣れてきます。狩猟がまだの方は是非!


今回は、動いている方が伝わりやすいかなと思い、動画も一緒に載せてみました!
1つの記事に沢山載せすぎると、画面が重くなり、読み込みが長い。画像などが表示されない。
といった可能性も考えられるので、
ナルガクルガ希少種の動画は また別の機会に!!

動画をご覧になって 気付いた方もいらっしゃると思いますが、モンハンライズに出てくる イオリくんのCVが花江夏樹さんなのでプレイヤーボイスが花江さんになっています。
そんなん炭治郎にするしかないでしょ!!

この為に有料追加コンテンツ 「イオリ」のボイスが追加されたタイミングでセーブデータもう1つ作りましたから!!
キャラメイクも時間を掛けて頑張りました!!

今ではこっちがサブ垢ではなく本垢です(笑)

イオリくんの声質が炭治郎と近くて
炭治郎にしか聞こえなくないですか?

モンハンをプレイするのが楽しくなります!
声優の花江夏樹さんが好きな方は300円で購入できるので設定してみて下さい!!


ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

Related article

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

X